【いえとしょスタイル】ってなあに?

【いえとしょスタイル】とは、ライフビスタが提唱する「LDKに本棚を設け、子どもがテーブルで読書や学習をするスタイル」のことです。

子どもがまだ小さいうちは、LDKにある本棚とダイニングテーブルを「おうちの図書館」のように使うのが、良いと考えています。

親子で会話をしながら、親は家事、子どもは宿題をします。

また、野菜の皮むきなど、子どもが参加できる料理に共に取り組むことができます。
これによって、親子のコミュニケーションが促されますし、料理を通じて手作業が修練され、子どもの成長を促すことも期待できます。

共有の本棚には、子どもと大人の本がまとめて収納されるため、子どもは身の丈にあった本から、ちょっと背伸びした大人の本まで手にとることができます。

LDKの一角に掲示板をもうければ、家族へのメッセージや学校連絡用のプリントを掲示したり、地図や子どもの描いた絵を展示したりできます。

学習をする机は、ダイニングテーブルでも良いのですが、近くにワークスペースを設けてもいいでしょう。ワークスペースなら配膳の邪魔にならないし、宿題が終わったらお料理を手伝ってもらえば、食育にもなりますね。

ライフビスタの【いえとしょスタイル】、子育て世代の方には是非、活用していただきたいですね!