2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川美術館見学 パートⅡ 「心震える」

前回、佐川美術館について書かさせてせていただきました。その中で、「心震わされた空間」について次回予告させていただきました。今回はその空間についてお伝えしたいと思います。 私が心震わされたのは、樂吉左衞門館です。杉型枠コンクリート打放しの面に…

<デザインの現場から>佐川美術館見学

前々から気になっていました、滋賀県にある琵琶湖湖畔の佐川美術館に行ってきました。平山郁夫、佐藤忠良、樂吉左衞門の3方の展示室を備えた、竹中工務店設計の美術館です。この建物に行きたかった理由は、水盤に浮かぶような建物と深い軒の関係を体感した…

現場進捗状況について

現在、工事中の現場より進捗状況をお知らせします。こちらの建物は名古屋市内の現場で、東京の建築家の方との協同設計と現場管理をさせていただいております。現在屋根仕舞いと断熱工事をおこなっております。断熱は外断熱を採用し、高気密高断熱仕様になっ…

ブラック&ホワイトシリーズ<育児の現場から>

幼児心理学社が開発した絵本ブラック&ホワイトシリーズについて紹介します。 生後二週間頃私の場合、出産前におともだちに頂きました。 生後間もない時期からムナリモビールと同様に大活躍しています。 わが家には、A DIFFERENT STORY とA WILD STORY の二冊…

こどもと大人のためのチャリティコンサート<育児の現場から>

今日は、名古屋市の日比野駅近くにあるお寺で開催されたチャリティコンサートへ行ってきました。息子が通うモンテッソーリ教育のニドクラス(乳幼児のクラス)で知り合った方に誘って頂いたのがきっかけでした。 その方自身がソプラノ歌手として出演され、ピ…

無料相談会のご案内<新築、リフォーム、二世帯住宅>

2月の無料相談会のご案内です。 下記日程にて、実施致します。まだ漠然とお考えの方、土地探しから始められる方、二世帯住宅にされたい方、法律的なことがわからない方などお気軽にご相談下さい。 弊社は水曜日が定休日となりますが、建築相談のお受付は、…

LIFEVISTAについて<私たちの目指す家>

私たちLIFEVISTAは、愛知県の設計事務所です。 住宅の設計を中心とし新築、リフォーム、二世帯住宅、マンション改装、店舗、賃貸マンション等の設計および監理を行います。 私たちの目指す家とは 周辺の環境、日当たり、プライバシーなどの敷地のもつ「地性…

naef-ネフ-について<育児の現場から>

子育て期の人であれば、一度は、naef-ネフ-について聞いたことがあるのではないでしょうか。スイスのツァイニンゲン村にある、おもちゃを製造している小さな会社です。 しかしながら、日本でもその知名度は高く、何よりそこで産み出されるおもちゃは、美しく…

あさになったのでまどをあけますよ<育児の現場から>

先日、書店であさになったのでまどをあけますよを購入しました。 第5回MOE絵本屋さん大賞2012で第一位となった絵本です。 大好きな裏表紙。柴犬は日本的な日常の代表選手なのだそうです。 表表紙の花は日々草です。 鮮やかな色彩と大胆な筆致で描かれてい…

トッポンチーノについて<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

トッポンチーノとは、イタリア版のおくるみです。 かたちは小さなお布団のようなもので、頭を置く方にレースが施してあります。 モンテッソーリ教育において、新生児のための「環境」として考案されました。産まれてすぐの新生児は、目もはっきりとは見えず…

nani IROのテキスタイル<育児の現場から>

nani IRO というテキスタイルのブランドをご存知ですか。 伊藤尚美さんがデザインするテキスタイルは色合いも素材も優しく美しいです。 生地もダブルガーゼのものが多くあるので、こどもの身の回りのものを作るのにとても良いのです。出産前には nani IRO の…

プロフィール

会社名 LIFEVISTA一級建築士事務所 業務内容 個人住宅(新築、リフォーム、二世帯住宅) マンション(リノベーション)、店舗等の建築全般の設計および監理 設立 2012年5月 代表者 永井 功太郎 E-mail lifevista.jp@gmail.com

無料相談会のご案内<新築、リフォーム、二世帯住宅>

拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 弊社では、下記日程におきまして無料相談会を実施させていただきます。まだ漠然とお考えの方、土地探しから始められる方、二世帯住宅にされたい方、法律的なことがわからない方などお気軽にご相談下さい。 弊…

ボーネルンドとキドキド<育児の現場から>

今日は、友人の企画してくれた手づくりピザ&パンのパーティに参加してきました。 その友人は子育て中でありながら、仕事にも復帰し、手づくりパンも作ってしまう、とてもパワフルな人です。たまたま、パーティ参加者の子育てパパからボーネルンドの話が出た…

お正月のお節<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

わが家のお正月は、手づくりのお節ではじまります。モンテッソーリ教育では、実生活の練習を通して、それぞれの仕事の手順や道具の使い方、身体の動かし方を学びます。 たとえば、窓拭きや衣服の着脱、料理などです。 「一人で出来る」という体験を重ねるこ…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。旧年中は誠にありがとうございました。 LIFEVISTA(ライフビスタ)にとって昨年は記念すべき発足の年、今年は発展の年にしていきたいという思いです。なにとぞ、本年もご支援のほどよろしくお願い致します。 …