2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじようちえん見学4<モンテッソーリ教育・身体感覚を刺激して成長を促す>

ふじようちえんの屋外水栓は、とても特徴的です。地面からにょきっと立ち上がった水栓は蛇口の部分が自在に向きを帰られるフレキシブルホースになっています。 通常、出た水を受けるためのパンがあるのですが、ここにはありません。排水の処理は、地面に埋め…

ふじようちえん見学3<モンテッソーリ教育・「遊びと学び」のベストバランス>

ふじようちえんにはツリーハウスがあります。 ツリーハウスというと、木の上に作られた小屋がイメージされますが、ここにあるのは、大きな木が楕円形の建物の中庭にある、そんな「ツリーハウス」です。木には登りやすいようにロープが掛けられています。 ツ…

ふじようちえん見学2<モンテッソーリ教育・実物に触れる/自らを育む>

モンテッソーリ教育では、モノの名前や性質について知るとき、こどもたちは実物に触れることで学びます。 ふじようちえんでも、へちまや瓢箪それに筍が籠に盛られていました。こうした実物の野菜などを実際に手に取り、「筍は皮が幾重にも巻き重なっている。…

ふじようちえん見学1<モンテッソーリ教育と園長先生>

欧米ではよく知られているモンテッソーリ教育ですが、日本での認知度はそれ程ではありません。 私たちも、子育てをするようになって初めて、その存在を知りました。今回、私たちが見学会に参加した東京都立川市にある「ふじようちえん」は開園から40年モンテ…

親子カフェ「カフェmini」に行ってきました<育児の現場から>

名古屋市西区にあるカフェminiに行ってきました。ボールプールやすべり台があり、保育士の方がこどもに目を配ります。店内には、こども連れの夫婦やママ友達が多く来店していました。 保育士がこどもを見ていてくれるので、おとな同士でゆっくり話ができるの…

こどもと大人のためのチャリティコンサート<育児の現場から>

先日、こどもと大人のためのチャリティコンサートへいってきました。前回は1月に開催されましたが、4月のコンサートは一段と楽しい内容になっていました。The Sound of Musicのミュージカルソングやオペラのアリアが美しいピアノの音色と共にお寺のお堂に…

無料相談会のお知らせ

5月の無料相談会のご案内です。具体的な計画や、ご相談がない方でも、お気軽にお越しいただければと思います。 お越しいただいた方には、ささやかなギフトをご用意しております。下記日程にて、実施致します。まだ漠然とお考えの方、土地探しから始められる…