2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語りかけには言葉のダンスを<育児の現場から>

育児において、語りかけはとても大切だと考えられていますね。 今回、読んだ本にも語りかけの重要性、とりわけ「言葉のダンス」と称されるものが、こどもの知能の発達に大きな影響を与えることが書かれていました。 教育×破壊的イノベーション クレイトン・…

カルテットで出会ったモノ<育児の現場から>

今回は、木のおもちゃ・絵本の『カルテット』で出会ったおもちゃについて紹介します。 カラームカデ(ユシラ社 フィンランド)このカラームカデは、ひもを引くとくねくねとユーモラスな動きを見せてくれます。 足が球ではなく扁平で丸みのある円形をしていて…

木のおもちゃと絵本のお店 カルテットを訪ねて<育児の現場から>

先日、愛知県刈谷市にある、木のおもちゃ・絵本の『カルテット』へ行って来ました。 ビルの1階にあり、表に置いてある滑り台が目印です。木のおもちゃの代表である「naefネフ」もたくさん置いてあります。こちらのお店のオーナーさんは、子育てのヒントにな…

HAPTICな絵本『もこもこもこ』<育児の現場から>

絵本『もこもこもこ』をご存知ですか? 子育て中の人には、この絵本のファンも多いのではないでしょうか? 谷川俊太郎・作 元永定正・絵この絵本は、元永定正さんの鮮烈な色彩と触覚を刺激する図形で描かれ、谷川俊太郎さんのやはり触覚を刺激する擬音とリズ…

イルムスのムーミンハンカチ(鈴木マサル氏デザイン)<育児の現場から>

先日、ILLUMSイルムスでオーダーしたムーミンハンカチが届きました。デザインしたのはテキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏です。 購入時は7種類のデザインがありましたが、ご本人のブログによると、『ゆきだるまの灯』という新作が誕生したようです。私の…

無料相談会のご案内<新築、リフォーム、二世帯住宅>

2月の無料相談会のご案内です。具体的な計画や、ご相談がない方でも、お気軽にお越しいただければと思います。お越しいただいた方には、ささやかなギフトをご用意しております。 あられの匠『白木』のあられを一つお選びいただきます下記日程にて、実施致し…

ネロリで出会ったモノ<育児の現場から>

木のおもちゃと雑貨のお店『ネロリ』では、いろんなおもちゃに出会いました。 その中から、いくつか紹介したいと思います。 Skwish Classic(Manhattan Toy)マンハッタントーイのスクウィッシュ。 幾何学の立体がシンプル且つ美しいおもちゃです。ポイントは…

木のおもちゃと雑貨のお店 ネロリを訪ねて<育児の現場から>

今日は、愛知県丹羽郡扶桑町にある、木のおもちゃと雑貨のお店『ネロリ』へ行って来ました。二階建ての可愛らしい建物で、店舗部分は1階です。 2階は、手芸や造形の教室を開催するスタジオになっています。 教室の案内はネロリのまいにちに掲載されていま…

手づくりケープのデザイン<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

息子が産まれる前に、ベビーアイテムをいくつか手づくりしました。 そのひとつがこのケープです。型紙は手芸本から取りましたが、素材やデザインはオリジナルです。ポケットにぬいぐるみが仕舞えるようになっていて、無くならないようにリボンで繋げています…

佐川美術館パート3 樂吉左衛門×高谷史郎

前回までは、佐川美術館の建築についてレポートさせていただきましたが、 今回は展示についてお知らせしたいことがあります。樂吉左衛門館では、「吉左衞門X 暗闇の音 静寂の光」が4/7まで開催されております。 前回ご紹介しました、あの光芒のさすコンクリ…