2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ASJイベント参加のお知らせ 長野県松本市 カタクラホールにて

今週末の6/29(土)、30(日)に 長野県松本市のカタクラホールで開催される ASJ「第16回未来をのぞく住宅展」に参加することになりました。時間は両日ともに11:00-18:00となっております。各建築家による作品パネルや模型の展示がされています。 入場無料…

オープンハウスのご案内(名古屋市名東区)

■オープンハウスのお知らせ■名古屋市名東区にて建築中の住宅のオープンハウスをさせていただくことになりました。細長い敷地の南にガレージ、北に住居部分を配置し中庭を囲うようになっています。 玄関をあえて奥の方に設けているので、玄関までのアプローチ…

無料相談会のお知らせ

6月の無料相談会のご案内です。具体的な計画や、ご相談がない方でも、お気軽にお越しいただければと思います。お越しいただいた方には、ささやかなギフトをご用意しております。下記日程にて、実施致します。まだ漠然とお考えの方、土地探しから始められる方…

ふじようちえん見学6<モンテッソーリ教育・「いろんなモノ・コトがない」>

ふじようちえんの設計は、「屋根の家」で知られる手塚貴晴+手塚由比夫婦です。 この建築家夫婦の作品はどれも開放的で、シンプルな形をし、自然を大々的に取り込む工夫があり、 建築がその自然を邪魔しないように素材の種類を最小限に抑えている、とても潔…

ふじようちえん見学5<モンテッソーリ教育・「開放性と安全性」の両立>

ふじようちえんといえば、その開放的な建築が印象的です。 中庭からも、外庭からも園舎の中にアクセスでき、中の様子もよく見えます。 一見、防犯面で不安があるようにも見えます。しかしながら、開放的な園舎は「人の目が行き届いている」という点で、防犯…