2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめみトランクの「やぎのおはなし」と「かぐやひめ」<人形劇の紹介>

先日、高畑のシアターパフォーマンスラボで公演された、ゆめみトランクの「やぎのおはなし」と「かぐやひめ」を息子と鑑賞しました。ゆめみトランクは名古屋を拠点とする人形劇ユニットです。 インドネシアで開催されたWorld Puppet Carnival 2013では、「UR…

LYRA - リラ - の色鉛筆

こどもが初めて使う絵の道具、皆さんは何を選んでいますか?わが家では、いくつかの色鉛筆やクレヨンを経て、この色鉛筆に辿りつきました。LYRA 「Groove triple1」芯の直径10mm、鉛筆の太さ15mmの太めの色鉛筆です。 LYRA社は、ドイツの老舗ステーショナリ…

こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

5月に開催された「こどもと大人の為のチャリティコンサート」は、陽光ふりそそぎ花咲き誇る、春の連休ど真ん中の開催でした。こどもの大好きな手遊び「はじまるよ」でこどもたちが聴く姿勢を整えた後、ショパンの革命で迫力満点の幕開け。 レハールのヴィリ…

たんぽぽ<季節の絵本>

平山和子さんという、絵本作家をご存知ですか?「くだもの」や「やさい」など、身近なものを写実的な絵で表現する絵本を描かれた方です。今回、図書館で借りてきたのは、平山和子さんの「たんぽぽ」。1歳9ヶ月の息子には、少し早いかもしれない内容ですが、…