2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料相談会のご案内<新築、リフォーム、二世帯住宅>

拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 弊社では、下記日程におきまして無料相談会を実施させていただきます。まだ漠然とお考えの方、土地探しから始められる方、二世帯住宅にされたい方、法律的なことがわからない方などお気軽にご相談下さい。 弊…

覚王山の遊ぼ<育児の現場から>

今年、サンタクロースから息子に贈られたケルンボール。 名古屋近郊にお住まいの方であれば、覚王山の遊ぼでお目にかかる事ができます。遊ぼと書いて、ゆうぼと読みます。 http://yu-bo.jp/index.htmlこのお店では、和久洋三さんの童具の他にも、スイスのネ…

童具館のケルンボール<育児の現場から>

今年、サンタクロースから息子へのプレゼントは童具館のケルンボールでした。ケルンとはドイツ語で種子という意味だそうです。 ボールはあかちゃんの手に収まる大きさで、ひとつひとつを取り外して遊ぶこともできます。 あかちゃんの注意を引きつける物の特…

さむがりやのサンタという絵本をご存知ですか?

スノーマンでよく知られているレイモンド・ブリックズの作品です。子供の頃この本が大好きで、クリスマスに限らず、年中読んでもらっていました。なぜそんなにすきだったのか…たぶん、こんなところだと思います。 まずは、漫画のようなコマ割り形式で描かれ…

サンタクロース、いつまで信じていましたか?<育児の現場から>

みなさんは、サンタクロースをいつまで信じていましたか? 私は小学二年生くらいまでだったと思います。 弟がいたので彼の夢を壊さぬよう、その後数年は気づいていない体で過ごしました。ある本の見開きには、そんなこどもたちの信じる気持ちを大切に思う「…

ゴビモビール<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

モンテッソーリ教育で用いられるモビールには、これまでに紹介したムナリ・モビールや正八面体モビールの他にゴビモビールやダンサーモビールがあります。 ゴビモビールは球形で同系色のグラデーションになっています。また、球体のぶら下がっている糸は濃い…

正八面体モビール<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

モンテッソーリ教育で用いられるモビールの中でも、息子が最も興味を示したのは正八面対モビールでした。 正八面体はホノグラムの三原色でつくられています。 こどもはきらきらしたものや色彩のはっきりしたもの、左右対称のものを視覚的に捉え易いという特…

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。 ブログとともに充実したページを目指します。http://www.lifevista-design.com/ LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所 育み合う暮らしをデザインする ■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張・三河のデザイン住宅■ http://www.lifev…

ムナリ・モビール<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

生後9日目、息子が初めてふれたモンテッソーリ教育はムナリ・モビールでした。 イタリアの絵本作家、ブルーノ・ムナーリ氏によってデザインされた、モノトーンの幾何学図形とガラス玉で構成されるモビールです。 生後間もないこどもは、視力が弱く、焦点は…

Googleのホリデーロゴ <モンテッソーリ教育・育児の現場から>

少し前のことになりますが、Googleのホリデーロゴがイタリアの女性医学博士、マリア・モンテッソーリ生誕142周年を記念したデザインになっていました。 ちなみに、モンテッソーリ教育を受けた著名人にはGoogleの共同創始者サーゲイ・ブリンとラリー・ペイジ…