イルムスのムーミンハンカチ(鈴木マサル氏デザイン)<育児の現場から>

先日、ILLUMSイルムスでオーダーしたムーミンハンカチが届きました。

デザインしたのはテキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏です。
購入時は7種類のデザインがありましたが、ご本人のブログによると、『ゆきだるまの灯』という新作が誕生したようです。

私のもとへやってきたのは『ここにいるよ』という作品です。

色彩の対比と調和のバランスが素晴らしく、鮮やかであたたかい印象を与えてくれます。

ムーミンといえば、フィンランドトーベ・ヤンソンが描いたトロール(妖精)ですね。
鈴木マサル氏は同じフィンランドで生まれたブランドmarimekkoマリメッコのテキスタイルもデザインしています。

実は、marimekkoのテキスタイルデザイナーには、鈴木マサル氏の他にも石本藤雄氏など数名の日本人デザイナーが名を連ねています。
marimekkoが好き!という人にも、あまり知られていないトリビアではないでしょうか。

以前のブログでnaefネフ社(スイス)のデザイナーとして相沢康夫氏が活躍されているお話をしました。

そのとき同様に、やはり世界的なデザイナーとして活躍されている人の存在は誇らしく、そして目標にしていきたいと思うのでした。

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/