自転車の旅 ゆるゆる遠州ガイドライン

先月3/17(日)に静岡市にて開催された「ゆるゆる遠州 ガイドライン」に参加してきました。
日頃デスクワークが多く、運動不足になりがちなので、こうゆう機会は積極的に参加していきたいですね。

参加者の多くは、ロードバイクで、僕を含め一部がクロスバイクとマウンテンバイク、中にはミニベロやママチャリという強者の方もいました。ガイドさんも含めると総勢25名の旅。
出発前に、ガイドさんからの説明を受けます。このイベントはサイクリングの町「掛川」としての活動の一環でもあるため、市役所の職員の方がボランティアでガイドや裏方さんとして参加されていました。



スタートは掛川市役所。まずはエコパスタジアムで一走り、茶畑を通り抜け、名倉メロン農場さんでカットメロンを食す。文句なしに美味しかったです!こちらの農場は、あの千疋屋さんにも卸しているそうですよ。



次に向かったのは、古い街並みの残る横須賀街道、清水邸庭園や横須賀城跡地。お昼は旅館三橋屋さんでお弁当を食べエネルギー補給。こちらのご主人も自転車愛好家とのことです。その後は、デザート続き。まずは苺屋川口さんにていちごの食べ比べ。オリジナル品種あまみつは最高!こちらも千疋屋さんに卸しているそうです。次はキウイフルーツカントリージャパンさんというところで、キウイの食べ比べ。こちらは、キウイを作っているだけでなく、園内には「やぎ」や「にわとり」など動物がいまして、食育や自然体験のためのプログラムを行なっているそうです。



変わったデザインの建物は公衆トイレです。北野武監督の「菊次郎の夏」にこの建物がでてくるそうです。その後は海岸沿いを一走り。めずらしい吊床版橋の潮騒橋。この旅一番の上り坂の頂点で記念撮影をして、あとは下り坂。そして、掛川市役所でゴール。
紹介した以外にも、のんべえ地蔵のいる応声教院掛川城などトータル55キロメートルの旅でした。ゴールした後には、あったかいおしるこが待ってました。体に染み渡ります。

以上、駆け足で紹介させていただきましたが、とても楽しい旅でした。
掛川は他にもいろいろと見どころがあるようで、まだまだ楽しめそうです。
来年は違うコースで参加したいですね。

ゆるゆる遠州は一年毎の開催ですが、ガイドツアー自体は年に何回か行われています。
ご興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。
ゆるゆる遠州こちら
掛川ガイドサイクリングツアーはこちら