杉コレクション2013 in延岡 振り返ってみて

2013年11月に行われた、杉コレクションin延岡のご報告です。

弊社にて、提案させていただいた作品名「たらいまわし」が
最終選考に残り、延岡市にて実際に製作された作品が公開されました。

私たちが「たらいまわし」にこめた思いは
大人が喜ぶ遊具ではなく、子供たちがおもいっきり楽しめること。
その方法として考えたのは、勝負することでした。

人間は、本来「生きること」に対し、とてもすごい能力を持っていると思います。
その本能は、環境に適応することであったり、闘争本能であったりといったこと。
しかし現代の子供をとりまく環境は、テストのような答えの決まったことを
いかに正解できるかといった教育に特化されているように思います。
大人にとっては聞き分けの良い子に育つかもしれませんが
社会で生きていくには正解の決まっていないことに対しても対応していくことが必要です。
その時に、観察し、考え、自らの意思で行動をできる人間になるには
生きる本能を伸ばしてあげることが重要だと考えています。

私たちの考えた「たらいまわし」という遊具は
勝負をするには、力を合わせて「たらい」を持たなければ成り立ちません。
勝負にこだわりながらも、お互いに協力するという精神を持ち合わせることが必要です。
スポーツマン精神にも通じます。

私たちは、このようなことを考え「たらいまわし」という提案をしましたが
実際に子供たちに体験してもらうまでは、思ったように思いっきり遊んでくれるかどうかが不安でした。

しかし、その不安は払拭されました。
11月3日のイベントでは、たくさんの方々に「たらいまわし」を体験していただきましたが
みなさんとても楽しそうに、そして真剣に遊んでくれました。
3-4人のお友達が集まると、次から次へと交代しながら何回戦もしていました。
驚きだったのが、審査員の方々の大人も、地面にひざがつきそうな位かがんで勝負にこだわってみえました。

木の玉以外に、ビー玉も入れて、球の数を増やすとさらにゲーム性が高まります。

今後「たらいまわし」がどのような形になるのかは、運営側の方々との相談にはなりますが
私たちとしましては、より多くの方に「たらいまわし」を体験していただけるように活動していきたいと思っております。

ライフビスタは、今後も子供たちの生き生きできる空間や遊具などを提案し続けていきたいと思います。



HP: http://www.lifevista-design.com/
mail: lifevista.jp@gmail.com
TEL:052-380-3700

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com