木のおもちゃと絵本のお店 カルテットを訪ねて<育児の現場から>

先日、愛知県刈谷市にある、木のおもちゃ・絵本の『カルテット』へ行って来ました。
ビルの1階にあり、表に置いてある滑り台が目印です。

木のおもちゃの代表である「naefネフ」もたくさん置いてあります。

こちらのお店のオーナーさんは、子育てのヒントになる活動を積極的に行われています。
公演や子育て講座だけでなく、ネフの積木ショーやカードゲームのイベントなども実施されています。

店内は、cuboroキュボロをはじめとする様々なおもちゃが体験できるようにレイアウトされています。
また、こどもたちがままごとやカードゲームを実際に体験できるコーナーもあり、「触れて、選ぶ」のに最適な空間作りがされています。

品質やコンセプトがハイクオリティであるほど、高価なことが多いこどもの玩具。
この「触れて、選ぶ」というのは、とても大切なことだと思います。
ここ、カルテットにはそれが体験できる場が用意されていました。



LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/