こどもと大人のためのチャリティコンサート<育児の現場から>

7月に行った「こどもと大人のためのチャリティコンサート」のレポートです。

今回は、エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」にメロディーをのせて。

おはなしの最後には、羽化した蝶(紙で作ったパペット)が会場をヒラヒラと舞い、こどもたちを楽しませていました。

また、特別出演でジャズのデュオが参加。
少し、大人な音楽のひとときもありました。
ソプラノの共演は「Alfie」。
私の好きな曲だったので、とても嬉しかったです。

演奏者の方の計らいで、こども達は本物のベースの弦に触れさせて頂いたり。
恐る恐る触れる子、真剣に指で弾く子、それぞれが思い思いに楽器に触れていました。

その他、童謡やアリアを交え、
最後には、John Cage の代表作「4分33秒」が演奏されました。
4分33秒は、楽器による演奏を行わない「沈黙」の音楽です。
今回は短縮版で約1分の演奏でしたが、蝉の声や風が障子を揺らす音、こどもたちの囁き声などが優しい時間を作り出していました。

次回コンサートは明日、10月19日に開催。
是非、小さなこども達との音楽の時間をお楽しみください。
ご案内はこちら

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com