こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

先日、名古屋市日比野の西方寺にて開催された「こどもと大人の為のチャリティコンサート」に行ってきました。

今回は、手遊びやお手玉、じゃんけん歌などこどもの楽しめる要素満載のコンサートになりました。
もちろん、正統派クラシックの演奏もあり、そのどちらもこどもたちはとても楽しんでいました。

童謡は、真っ赤な秋・トンボのメガネ・虫の声など秋の歌や、ドレミのうた・どんな色が好きといったよく知られた歌が演奏され、こどもたちも一緒になって歌いました。

絵本「いろいろおんせん」にメロディをつけた読み聞かせも披露されました。

焼き芋じゃんけんの歌は参加型で、こどもたちも歌いながらじゃんけんし、勝つと焼き芋がもらえるという、嬉しい企画でした!

クラシックナンバーは、シューベルトの湖上にてや、子守歌。ブラームスのロマンスなどが美しいソプラノで歌いあげられました。

最後には、コンサート会場である本堂の床に寝そべってシュトラウス のモルゲンとロンドンデリーを聴くという、穏やかで贅沢なひとときで幕を閉じました。

次回は、12月22日(日)14:00〜15:30 西生涯学習センターで開催されます。
詳しくは、後日ブログにてお知らせ致します。


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/