子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」さんに行ってきました!

静岡市にある、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」さんに行ってきました!
と言いましても、数ヶ月前のお話ですが。。。

私たちライフビスタは、絵本とおもちゃについても関心があります。
木の玩具を扱われているおもちゃ屋さんは数多くありますが、
なかでも、百町森さんはおススメです。

オーナーの柿田さんは、読み聞かせをはじめ、
こどもにとって良いものを伝える活動をたくさんされています。
ネフ社のデザイナーで有名な相沢さんもこちらのお店にいらっしゃいます。



ここからは、お店の紹介です。
お店に入ると、数々の絵本が出迎えてくれます。
絵本の世界は、知れば知るほど面白いです。
小さい頃にたくさんの絵本に出会えることで、想像力や観察力、考察力が育まれます。
絵本もたくさんあり、何を選べば良いか悩まれると思います。
百町森さんでは年齢に合った絵本選びの冊子をご用意されていますのでありがたいですよね。
また、ネフの積木は、さまざまな遊び方を許容します。
積木としては少々高いものですが、つくりの精度が良く、ストレスなく気持ちよく楽しめます。
そして5センチを基尺としているシリーズが多いので、他のシリーズと組み合わせて遊ぶことができます。
私には1才半の息子がいますが、一緒に積んで遊んでいます。
大人げもなく少々高度な積み上げをすると、息子が崩し、また積み上げると崩しというのを繰り返してします。
崩されてもやり続けることで、いずれ息子が積み上げる時を楽しみにしております。



百町森さんには、数多くの人形も置いてあります。
木の人形は、温かみがあって、とても良いですよね。
積木で建物や街を作って、人形さんが物語を演じるなど、絵本の世界を再現して楽しむのもいいですよね。



百町森さんの店舗の中には、プレイオンなるおもちゃの部屋があります。
こちらは、ドイツの幼稚園をイメージして作られたそうです。
少し料金はいりますが、お店で売られているおもちゃを体験することができます。
子供が遊ぶ姿をみて、何に興味があるか、どのおもちゃを選んであげたら良いかを
知ることができるのもいいですよね。

遊びを思い切り楽しむことが、子供にとってなにより大切だと思います。
百町森さんには、そのきっかけがたくさんあります。

静岡に行かれた際は、ぜひ寄ってみて下さい。
百町森
静岡市葵区鷹匠1-14-12 ウインドリッヂ1F
http://www.hyakuchomori.co.jp/