こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

先月、8日に開催された「こどもと大人の為のチャリティコンサート」についてレポートします。
この日は、名古屋も朝から雪がたくさん降っていたのですが、午後には時々は晴れ間ものぞくようになり、会場には普段と変わらない数のお客さんが集まりました。

「冬景色」や「雪」に始まった演奏は、まさにこの日の為という感じで、雪の日独特の静まる空気とストーブの暖に包まれた室内に響きました。

今回の共演は、クラリネット
こどもたちにもお馴染みの「クラリネット壊しちゃった」が演奏されました。

定番になってきた、お話と音楽で構成される物語の演目は「スイミー」。
こどもたちには、赤いお魚のシールが配られ、皆で協力して大きなお魚をつくりました。

雪も雨に変わるころには、ショパンの「雨だれ」を。
これは、静かな気持ちで目を閉じ、横たわって聴くというスタイルで、お寺のお堂という会場ならではの演出でした。
わが子と一緒に穏やかな気持ちで音楽を味わうという、とても贅沢なときを過ごすことができました。

そして最後にはバリトンの迫力ある歌唱にて、ビゼー作曲『カルメン』から「闘牛士の歌」が歌い上げられました。
息子は、声量と低音に圧倒されたのか、じーっと耳を澄まして聴いていたのが印象的でした。

♫今回のプログラム♫

冬景色

コンコンクシャン
焚き火
クラリネット壊しちゃった
Under the Sea
スイミー
lascia chio pianga
雨だれ
別れの曲
カルメン闘牛士の歌」
ドレミの歌

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/