こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

3月に開催された「こどもと大人の為のチャリティコンサート」は、春の日差し降りそそぐなか、美しい春の歌に溢れる公演となりました。

今回は、様々な楽器が登場!
歌はソプラノを中心に、楽器はヴァイオリン、クラリネット、ピアノ、アコーディオンそしてカホンによる豊かな調べが奏でられました。
春らしく華やかな曲調のエルガー『愛の挨拶』に始まり、ヨハンシュトラウス『春の声』メンデルスゾーン『春の歌』滝廉太郎『花』と心浮き立つ曲の数々が歌い上げられました。

情熱大陸』の演奏では、カホンが大活躍。
打ち出されるリズムにのって、大人もこどもも踊りました。

電車や汽車にまつわる曲のときには、絵本「でんしゃでいこう、でんしゃでかえろう」の朗読も楽しい演出でした。
また、座布団を線路に見立てて、皆で行進しました。
おかあさんたちが腕を伸ばして作るトンネルをくぐって、終点にある小部屋をのぞくと。。。

菜の花畑!が待っていました。
春の訪れを届けようと、演奏者の方たちが本物の菜の花を摘んで用意してくれたのかと思うと、とても嬉しくなりました。
コンサートの後に、こどもたちは菜の花を分けてもらいました。
息子も帰るまで、菜の花を握り締めて嬉しそうにしていました。

♫今回のプログラム♫

エルガー 『愛の挨拶』
ヨハンシュトラウス 『春の声』
メンデルスゾーン 『春の歌』
滝廉太郎 『花』

お話ゆびさん
劇団四季 ユタと不思議な仲間たちから 『友達はいいもんだ』

線路は続くよどこまでも
汽車ぽっぽ
世界の車窓から

葉加瀬太郎情熱大陸

Far Away
So long farewell

次回は5月3日に開催予定です!

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/