こどもと大人の為のチャリティコンサート<育児の現場から>

蝉も大合唱となった、ひときわ暑い夏の日。
子どもも大人もウキウキ楽しいコンサートが西生涯学習センターで開催されました。

今回のテーマは「ブレーメンの音楽隊」。
お話を聞いたことの無い子どもたちも楽しめるように、コンサートの前に絵本の読み聞かせが企画されました。


元気に歩き回っていた子どもたちも、お話が始まると一所懸命に聞いていました。

そして、コンサートの幕開け!
クラリネットポルカの次は・・・

夏真っ盛り。「うみ」や「夏の思い出」で季節を感じます。

今回はテノールの歌声も加わり、いつにも増して厚みのある演奏に。

ケ・セラ・セラは、ソプラノ+ピアノ+バイオリンで。
子育て中の親にとっては、この「なるようになるさ!」って感覚、とても大切ですよね。
改めて、頑張り過ぎない育児を心がけたいなあという気持ちになって、ほっこり。

穏やかで陽気、そして優雅な調べに母の心も癒されます。

そして、いよいよ今回のメインイベント「ブレーメンの音楽隊」です。
可愛らしいコスチュームと明るい歌声で、子どもたちをお話の世界に連れて行ってくれました。

歳を取って厄介払いになった動物たちの嘆き。そして、再出発!


気をつけて!泥棒たちが宴会をしています。


よーし、みんなで力を合わせて泥棒たちをやっつけろー!

ブレーメンの音楽隊、新しい家で仲間と楽しく暮らしていけるといいですね。

最後は、ミュージカル「アニー」から、トゥモローの合唱。
アンコールはテノールの独唱でオーソレミヨでした。

今回は、絵本の読み聞かせあり、クラシックの楽曲や夏の童謡、ブレーメンの音楽隊のおはなし歌と盛りだくさんのコンサートでした。
次の公演は10月18日、今からとても楽しみですね。



♫今回のプログラム♫

クラリネットポルカ

夏の童謡メドレー
 夏の思い出
 うみ
 われは海の子
 茶摘 ほか数曲

ケ・セラ・セラ
ワルツ 「メリーウィドウ」より
ショパン ノクターン9-1

ブレーメンの音楽隊
 ブレーメンへ出発だ!
 泥棒稼業はやめられない
 今ここから始めよう ほか数曲

トゥモロー 「アニー」より
オーソレミヨ
 


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/
lifevista.jp@gmail.com