あさになったのでまどをあけますよ<育児の現場から>

先日、書店であさになったのでまどをあけますよを購入しました。
第5回MOE絵本屋さん大賞2012で第一位となった絵本です。


大好きな裏表紙。柴犬は日本的な日常の代表選手なのだそうです。


表表紙の花は日々草です。


鮮やかな色彩と大胆な筆致で描かれています。
そのためか、絵からは明るい光が感じられ、自由でのびやかな気持ちで頁をめくりました。

「地球全体のどこかが朝だから、朝を追いかけるっていう絵本を作った」
という言葉が、MOEに掲載されている荒井良二さんへのインタビューにあります。
シンプルだけど、小さな日常の幸せがそこにあって、だから「あさになったのでまどをあけますよ」という題名なのだろうなあと、しみじみと思いました。


日本の何処か。誰かの故郷。そんな一頁もあります。


とても美しい絵本ですので、みなさんも書店で見かけたら、一度お手にとってみてください。


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/