親子カフェ「カフェmini」に行ってきました<育児の現場から>

名古屋市西区にあるカフェminiに行ってきました。

ボールプールやすべり台があり、保育士の方がこどもに目を配ります。

店内には、こども連れの夫婦やママ友達が多く来店していました。
保育士がこどもを見ていてくれるので、おとな同士でゆっくり話ができるのがいいですね。
こども達もボールプールなど家では遊べないようなものでのびのび遊ぶことができます。

こどもはとても敏感です。
両親のどちらかが育児で疲れてくると、その気配を感じ取ってしまいます。
そんなとき、こういう場所で友達とおしゃべりをしてリフレッシュすることも大切だと思います。

食事をするときには、子供用の椅子もありますので、腰が据わっている月齢であれば一人で座らせて一緒にテーブルを囲むことができます。

ベビーサインの教室なども随時開催されているようです。


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/