手づくりケープのデザイン<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

息子が産まれる前に、ベビーアイテムをいくつか手づくりしました。
そのひとつがこのケープです。

型紙は手芸本から取りましたが、素材やデザインはオリジナルです。

ポケットにぬいぐるみが仕舞えるようになっていて、無くならないようにリボンで繋げています。

首元の留め部分は、ボタンのように見えますが、マジックテープになっています。

モンテッソーリ教育においては、身の回りのことを自分で行うことで、達成感と自信をつけるように促します。
衣服の着脱では、こどもがひとりで作業ができるように、マジックテープが使われることがしばしばあります。
このケープも、その考えに基づいてつくりました。

ぬいぐるみ付ポケットは、独自のアイデアですが、息子も楽しんで遊んでくれているので、なかなか良いデザインだったのではないでしょうか。

もう少し大きくなったら、ポケットにぬいぐるみを仕舞うことを教えてみたいと思っています。

LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/