ゴビモビール<モンテッソーリ教育・育児の現場から>

モンテッソーリ教育で用いられるモビールには、これまでに紹介したムナリ・モビールや正八面体モビールの他にゴビモビールやダンサーモビールがあります。

ゴビモビールは球形で同系色のグラデーションになっています。また、球体のぶら下がっている糸は濃い色が最も長く、薄くなるほど短くなっています。
これは、色の濃淡の視認や色彩感覚を促すよう考えられたデザインです。

ある程度、視力が発達してきた生後二ヶ月または三ヶ月から使いはじめます。

息子の場合、手が届く位置に提げておくと、手を延ばして触れて遊んでいました。
高い位置に提げることが多いモビールですが、あかちゃんの視力の発達に合わせて少し低い位置にしたり、好奇心を刺激するために手が届く位置にしたりと、工夫次第で色んな遊び方がありますね。


LIFEVISTA ライフビスタ建築設計事務所
育み合う暮らしをデザインする
■愛知・岐阜・三重・名古屋・尾張三河のデザイン住宅■
http://www.lifevista-design.com/